アロマスクールなら名古屋の「ジョイセラ」へ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業生 永田幸子さんによる 手づくり石けん講座開催されました

<<   作成日時 : 2012/06/02 17:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は卒業生 永田幸子先生による石けん講座がありました。
画像


永田さんはハンドメイド石けんマイスターの資格を持っていて、かなり詳しいため、参加者からのどんな質問にも丁寧にお答えしてくれました。


苛性ソーダの取り扱いの注意や、材料についての説明の後、さっそく石けん作りにトライ!

全員が苛性ソーダを使った石けん作りは初体験ですが、みんな大成功でした。

画像



先生が用意したオイルから選択し、オリーブ油、米油をベースにして、さらにパウダー状の食品やハーブやクレイなどを入れます。
もちろん効果をプラスする基材ですが、色つけや飾りにもなり、参加者全員いろんな石けんが出来上がりました。

ちなみに私は、
米湯ベースで精油はラベンダー、ローズウッド、パチュリーを入れて、二層の石けんを作りました。下層はラピスラズリで天然の青色で、上段はこしあんとすぎなパウダーでマーブル模様に仕上げました。

画像


写真は型に入れた直後なので上からの写真ですが、またカットして乾燥するときに出来上がりのイメージがわかりますので、アップします。


参加者のみなさんの作品です

画像


画像



画像





とても賑やかに楽しく時間が過ぎました。また参加したいです!

次回は9月22日(土)に開催されます。

お申し込みは「学び〜ず」からできます♪
学び〜ずから申し込み ⇒ http://www.manabees.com/seminar.php?cmd=view_detail&seminar_id=2091

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 【HOME】AEAJ総合資格認定校「ジョイセラピストスクール」
  • 〜アロマを学ぶ!初心者から資格取得まで〜
    卒業生 永田幸子さんによる 手づくり石けん講座開催されました アロマスクールなら名古屋の「ジョイセラ」へ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる