アロマスクールなら名古屋の「ジョイセラ」へ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 高山市精油工場見学ツアーに行ってきました♪

<<   作成日時 : 2013/07/08 15:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


【感想】
バスで移動中は雨が降りましたが、高山市に入ると雨がピタリと止んで我々を歓迎してくれたかのようでした。
舩坂酒造見学では、おいしいお酒の試飲もできました。中でも香りのいいゆずのお酒「ゆず兵衛」は大人気!みなさんお土産に買っていました♪
ランチの飛騨牛すき焼きもお肉がやわらかくジューシーで、おいしくいただきました。

画像


おなかもいっぱいになったところで、いよいよメインのオークヴィレッジへ。
すでにほろ酔い気分の人は午前中だけで大満足していましたが、いやいやメインはこれから!!
オークヴィレッジでは、森に入り、マイナスイオンに包まれながらオークヴィレッジの北川先生にガイドしていただきました。
あまり聞いたことのない木々の説明を実際に枝や葉を手に取り匂いを嗅いだり、葉を食べたりして体験。
枝の皮をこするととても良い香りがしたり、食べた葉っぱが美味しかったりで驚きでした!
案内をしてくれた北川先生は時折楽しいダジャレや小ネタを入れつつ初めて聞く樹木の種類の説明を分かりやすく説明して下さり、とても楽しく学ぶことが出来ました。

画像


森の散策後は、オークビレッジの館長さんのお話も興味深く、先ほど山で見学した樹木の精油の成分について詳しく教えて頂きました。
「クロモジ」「ニオイコブシ」「ヒメコスギ」「ミズメザクラ」どれも初めて聞くものばかりでしたが、様々な有効成分が含まれていて、話を伺い精油のとてもいい匂いを嗅いだらどれもこれも欲しくなってしまいました。

画像


そして実際に山から採ってきた木々や草花を抽出する工場に案内して頂きました。

ここでは水蒸気蒸留法を見せて頂きました。
水蒸気蒸留法とは植物を水蒸気で蒸して、芳香(香り)成分を取り出す方法です。
とてもいい匂いが漂う中、こんなにたくさんの草花からたったこれだけの精油しか抽出されないのを目の当たりにして、改めて手間ひまのかかる作業で大変貴重なものであるということを改めて実感しました。

画像


この日に蒸留したあとに残ったホカホカの樹皮や葉で足浴をさせてもらいました。

画像


熱々で火傷しそうな温度の物を少し冷ましながら足を入れて温めます。
寝起きのようなすっきりとした爽快さを感じることが出来ます。
これは是非また入りたくなる足浴です。

画像


良い香りに包まれ、先ほど山で食べたニオイコブシの葉を熱湯に一枚入れると香り高いハーブティが簡単に出来、それを飲みながら歓談しつつ30分ほどゆっくり過ごしました。全身が温まり、額にも汗をかくほどでした。

画像


無駄なものは何もなく自然の恵みを余すことなく堪能させていただきました。

最後にラベンダー畑を雨の中見学しましたが、緑と紫のコントラストが美しく本当に充実した一日を過ごすことが出来ました。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 【HOME】AEAJ総合資格認定校「ジョイセラピストスクール」
  • 〜アロマを学ぶ!初心者から資格取得まで〜
    高山市精油工場見学ツアーに行ってきました♪ アロマスクールなら名古屋の「ジョイセラ」へ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる